つみたてNISA始めました

念願のつみたてNISA始めました。

 

本日つみたての設定を行ったので、実際に購入するのは、2021年4月1日から。

 

 

投資は全くの初めての初心者です。

 

最近色々と勉強をして、投資を始めました。

預金のリスクやインフレの可能性、様々な視点から投資をしようと思いました。

 

主な勉強道具はネットとYoutubeと本です。

本はまだあまり読めてないので、今後も続けていきたいです。

 

つみたてNISAのメリットは色々なところで語られているので、割愛します。

簡単に言うと、利益が非課税になる制度です。

 

デメリットも割愛しますが、一番は元本割れのリスクがあることでしょうか。

 

 

口座開設には約2週間程度かかりました。

基本的にはすべてネットで完結するので素晴らしいと思います。

 

初心者ということで最初は少額から始めます。

これから勉強と経験を重ねて、徐々に金額は上げていく予定です。

 

私は勉強していく中でインデックス投資の長期積み立てが最適解であると感じました。

 

お金はあるだけいい、と思う方も多いと思いますが、リスクとリターンは表裏一体なので、私はリターンはあまり多くは求めたくないと感じました。

 

預金していても、インフレによって目減りしていってしまうと知って、

インフレ分だけカバーできればいいと感じました。

 

また、ほったらかしでよい投資である方が私には向いていると感じたため、

出来るだけ手間がかからない方法を選択しました。

 

つみたてNISAの結果も、あまり頻繁に見る予定はありません。

勉強は続けるけど、おそらく始める前が一番勉強した、という状況になるでしょう。

 

投資の勉強をしていく中で、インデックス投資の長期積み立てでは、

何もしないのが一番いいと知りました。

 

それが正しければ、もうやることは終わったのです。

 

 

多くの人にとってまだ、投資は身近ではないものです。

だからこそ、私は気軽に他の人に投資を勧めることはしない予定です。

 

まずはしっかり自分で勉強し、体験してから。

長期でやることの大切さもわかりますが、やらないとわからないことは多いと思います。

 

なので、私はしっかりと経験を記録し、蓄積してから、ほかの人に勧めるか考えます。

 

ここでは、その記録を残していけたらいいなと思っています。

 

 

私自身、現在はわくわくしております。

いいことばかりとは限らないと思いますが、新しいことを始めるのは楽しいです。

 

しっかりと勉強して、私なりに納得して始めました。

なので、どんな結果になろうとも後悔はしないと思います。